top of page
  • 平田大樹

【ブログ】家でもできる!幼児向けエクササイズのご紹介(3月開催のボディレク)


こんにちは。 福岡天神の幼児教室レクルンの平田です。 今月もボディレクは2回開催しました!

2日間ともに定員になり、合計で14組の方にご参加いただきました!

今回は2日目の内容を2回に分けてご紹介させていただきます!

親子エクササイズ編

音に合わせて

歩いたり走ったり、ジャンプしたりという動作をリズムにのって行う。途中、音楽が止まったら動きを止める。

*簡単なリトミックです。テンポを早くしたり遅くしたりするのも楽しいですね。

フラフープトンネル

 フラーフープをくぐる。

*大きさに合わせて、自分の体を変化させる動きは、対象との距離感を認知する力を育てます。輪をくぐるときは高さをいろいろと変えてみるのもいいですね。

魔法のじゅうたん

ビニールシートやシーツ、布団などに子どもをのせ、大人が端を持って引っ張り動かす。

*動くものの上に体を乗せて、落ちないようにバランスをとる運動です。自分では何もしていないのに体が動くというのは、子どもにとっては不思議で楽しい感覚です。あまり急に引っ張りすぎると危険なので注意してください。

風船遊び

風船を手で打ち上げる。できるだけ落ちないように。できるだけ長く続くように。

*物の位置を認識する力と、風船の不規則な動きに合わせることで「敏しょう性」を養えます。

閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page