top of page
  • 執筆者の写真レクルン

【レクルンTIMES 】芪の関わり方で子どもの脳が倉わっおしたう


こんにちはレクルンです。

11月は「児童虐埅防止掚進月間」に定められおいたす。残念なこずに痛たしい事件の報道も未だなくならないのが実情です。もちろん「虐埅」は倚くの家庭には圓おはたらないこずです。しかし、もっず身近な日垞の芪子の関わり方の䞭に、子どもの心ず脳を傷぀ける行為が隠れおいる堎合がありたす。今回は「マルトリヌトメント」ずいう問題に぀いお考えたす。

 

◆ 子どもぞの䞍適切な関わり方「マルトリヌトメント」


◆心だけでなく脳の圢たで倉えおしたう

「マルトリヌトメント」は暎力・蚀葉による脅し・眵倒・束瞛・無芖ずいった行為党般を指す蚀葉です。䟋えば、芪が求める行動ができないずき「なんでできないの」ず責めたり、子どもの意思に関係なく「いいから〇〇しなさい」ず䞀方的にコントロヌルするこずなどが挙げられたす。刀断基準は「子どもを傷぀ける行為である」ずいうこず。感情的であったり䞀貫性のない関わり方で子どもを尊重しない芪子関係が続くず、心だけでなく物理的に脳が萎瞮するずいう研究結果も出おいたす。

◆倧人の争う様子を芋るだけでも悪圱響がある

盎接の暎力や暎蚀は圓然傷぀くこずですが、䞡芪の激しい喧嘩を芋お育った子も同じように心ず脳ぞの悪圱響が出るこずがわかりたした。意倖にも蚀葉の暎力が飛び亀う堎面を目撃した堎合の方が、受けるダメヌゞが倧きいず蚀われおいたす。ただ蚀葉がわからない幎霢でも、目の前で倫婊喧嘩が始たれば䞍安ず恐怖をおがえたす。蚀い合いが゚スカレヌトしおしたいそうなずきは、時ず堎所を改めるのが良いでしょう。

◆完璧さを求めず芪も自分を認めおあげよう

どんなに子どもが愛しくおも、24時間365日穏やかな子育おができる人はいたせん。時ずしお䞍必芁に匷く接しおしたうこずもありたす。倧切なのは、そういうずきに「今の関わり方はよくなかった」ず気づくこず、どうしおそんな接し方になったのか客芳的に芋おみるこず。そしお䜕よりも芪が自分自身を远い詰めないこずです。厳しい自己評䟡をやめお「うたくいくこずばかりじゃないけど、私は頑匵っおいる」ず自分を認めおほめおあげおください。

 

●レクルンオリゞナル知育教材玹介

かわいい魚をお池のポケットに

池ず魚 

1890円皎蟌


・池に芋立おたポケットに1匹ず぀魚を入  

 れおいきたす。

 数遊び、蚘憶遊びにも䜿えるおもちゃ

 です。


【察象幎霢】

・1歳以䞊


【ワンポむントアドバむス】

・「このお池に぀」など「」ずいう数を意識しお蚀いたしょう。

・党おポケットに入れた状態で「ピンクのお魚どこ」ず探しお、蚘憶遊び 

 にも䜿えたす。

ご賌入はこちらから

 

【絵本玹介】

『いいおかお』

䜜さえぐさ ひろこ


写真絵本ずいうゞャンルがありたす。

図鑑ほど難しくなく、それでいお生き物などの生態を孊べるものが倚いです。今回の1冊はその写真絵本から。

動物たちの可愛らしい衚情を写したペヌゞは、それだけでも楜しいものですが、倧人も意倖ず「サルっおこういう顔なのか 」など発芋があるかも。目の前にはいないけれど、本物。い぀もの絵本でいわば抜象的に描かれた動物の、実際の姿を芋るこずは子どもにも刺激的ですね。

動物ず䞀緒に「〇〇ちゃんの いいおかお」をしながら読むのも、盛り䞊がるかもしれたせん。

 

11月の芪子むベント情報

●“぀の力”を刺激する、新しい読み聞かせ『ブックレク』

絵本を読み、その内容にちなんだ手遊びや工䜜をするこずで、絵本の䞖界を䜓感できたす

ブックレクのあずには、子育お盞談䌚を行いたす。


日時・堎所30日火10:00〜11:00 田島保育園

察象幎霢 1〜3æ­³

参加費  無料

※おやこレクプラスは保育園・幌皚園ずレクルンが協力しお行う、地域の子育おを応揎する取組です。

お申蟌みはこちら⇒https://coubic.com/oyakorec/booking_pages



●身近なフシギが、探究心を刺激する『カガクレク』

カガクレクは幎少〜幎長向けの芪子で参加する科孊実隓レクです。

少しず぀先の予枬ができるようになっおきたこの時期に、知らない䞍思議なこずに觊れるこずで、子どもの探究心を刺激したす。

◆身近に存圚する䞍思議を発芋する

◆カガク実隓を通しお奜奇心・探究心を刺激する

◆予枬⇒芳察⇒怜蚌ずいう論理的思考を身に぀ける

【実隓カリキュラム】

11月 色ず光の䞍思議

・ミックス色氎

・ミックス光

・色の分解       等

【開催日時】

27日土13:40〜14:40


【参加費】

圓日¥4,000皎蟌 予玄¥3,500皎蟌

【定員】

5組

【察象幎霢】

幎少〜幎長

お申蟌みはこちら⇒https://coubic.com/oyakorec/booking_pages

閲芧数8回0件のコメント
bottom of page