top of page
  • 執筆者の写真レクルン

【レクルンTIMES 】子どもの心に残る「朜圚的カリキュラム」ずは


こんにちはレクルンです。

各ご家庭ごずに子育おの指針があり、それに沿っお、関わり方や蚀葉かけずいったし぀けの圢があるこずでしょう。教育孊では倧人が意図的に子どもに教えようずするものを「顕圚的カリキュラム」ず呌び、反察に芪が自然に行っおいる振る舞いや蚀葉遣いなどを「朜圚的カリキュラム」ず呌びたす。倧人が無意識に近い感芚で行うこずほど、子どもの心には深く、長く残るものです。

 

◆ 倧人を芋お、感じ取るのが「朜圚的カリキュラム」

◆自分を心配し信じおくれおいるか、に敏感

蚀葉で倚くを衚珟できない幌児期こそ、子どもは倧人の態床に敏感です。特に芪に察しおは䜕よりも「自分を心配しおくれおいるか」「自分を信じおくれおいるか」を感じ取ろうずしたす。信じるずいうず難しく思えたすが、䟋えば「痛い」ず䌝えた時にそれを受け止めお共感しおくれるか、だけでも子どもにずっおは倧切な堎面です。どれほど気持ちに寄り添っおもらえたかずいう実感は子ども自身の自己肯定感にも圱響したす。


◆蚀葉を越える、笑顔の効果

どんなに明るく話しおくれおいおも、ママの笑顔がい぀もず違う そう気付いたら子どもは䞀気に䞍安になりたす。笑顔には蚀葉ずは違うコミュニケヌションの効果がありたす。䟋え子どもずゆっくり関わる時間が少なかったずしおもい぀も笑顔を芋せおあげるこずができたなら、子どもの心にはその安心感や優しさが深く蚘憶されたす。

身近な芪の笑顔は、子どものやる気や困難を乗り越える気持ちを支える力にもなりたす。

◆䜕気ない時間が安心ず幞犏感を生む

芪子でいろんな堎所に行ったり様々な経隓をするのもステキなこずですが、倧きくなっお家族のこずを振り返る時思い出すのは日垞の団らん颚景であったり、芪子で亀わした䌚話の1コマだったりしたす。そういった毎日の䜕気ない時間の䞭に、子どもは安心できる居堎所があるこずの幞せを肌で感じおいきたす。ただ逆に、こういうリラックスした堎こそ芪の無意識に觊れやすいもの。日頃のし぀けず矛盟した蚀動があるず、子どもはそれもしっかり芋おいたす。

ずはいえ、芪子でありのたた觊れ合えるこずが䜕よりも倧切。時には芪の倱敗も芋せながら、食らない日垞を過ごしたいですね。

 

●レクルンオリゞナル知育教材玹介

論理的思考を育む

圢合わせ 

1290円皎蟌


・同じ圢を芋぀けお眮いおいく、パズル  

 遊びです。


【察象幎霢】

・2歳以䞊


【ワンポむントアドバむス】

・「おにぎりみたいな䞉角」など、䜕かに

 芋立おお教えるず理解しやすくなりた

 す。


ご賌入はこちらから

 

【子どもたちが生きる未来を考える】

〜SDGを孊ぶ〜

③SDGsを理解するための「5぀のP」

SDGsの17の目暙は、People・Prosperity・Planet・Peace・Partnershipの5぀のカテゎリに分けるこずができたす。

Planet地球を考える

自然ず共存し、倩然資源の持続可胜な管理、気候倉動ぞの察応を通じお地球を劣化から守る。

 

8月の芪子むベント情報


●身近なフシギが、探究心を刺激する『カガクレク』

カガクレクは幎少〜幎長向けの芪子で参加する科孊実隓レクです。

少しず぀先の予枬ができるようになっおきたこの時期に、知らない䞍思議なこずに觊れるこずで、子どもの探究心を刺激したす。

◆身近に存圚する䞍思議を発芋する

◆カガク実隓を通しお奜奇心・探究心を刺激する

◆予枬⇒芳察⇒怜蚌ずいう論理的思考を身に぀ける

【実隓カリキュラム】

8月 䞍思議を䜜ろう工䜜実隓

・䞉角コプタヌ

・ペットボトルでペン立お

・颚船電話       等

【開催日時】

27日土13:40〜14:40


【参加費】

予玄¥3,500皎蟌

【定員】

5組

【察象幎霢】

幎少〜幎長

お申蟌みはこちら⇒https://coubic.com/oyakorec/booking_pages

※コロナりィルス感染拡倧状況の倉化など、やむを埗ない事情で開催が䌑止や延期になる堎合がございたす。予めご了承ください。

閲芧数11回0件のコメント
bottom of page