• 平田大樹

【おすすめ絵本】絵本の読み聞かせイベント“ブックレク”開催しました!(4月)


こんにちは! 福岡天神の幼児教室レクルンの平田です。 4月も絵本の読み聞かせイベント“ブックレク”を開催しました!

今月は「動物」がテーマでした!

絵本はこちらの2冊です。

◇だれかなだれかな

(あらすじ)

小さな穴から顔を出しているのは?イガイガの栗みたいだけど・・・これは? ちょっとだけ姿を見せる動物たちを「だれかな?」と考えながらページをめくっていく絵本です。

(ワンポイントアドバイス)

すべて「だれかな?だれかな?」の問いかけで進んでいきますので、子どもに尋ねるように読むと、答える楽しさも加わります。

文章が少ないので、鳴き声をプラスしたり「かわいいね」などの言葉をはさみながら読むと、ストーリーが広がります。

◇ほんとのおおきさ動物園

(あらすじ)

物語はなく、図鑑の要素が強い本です。出てくる動物はすべて等身大。

もちろん、ページにおさまらないものもありますが、それが逆に大きさを実感させてくれます。

大人も「へ~!」と楽しめる本です。

(ワンポイントアドバイス)

写真なので、動物を至近距離で見ている気分を味わえます。

「パパの手より大きい!」など、大きさを驚き、楽しむ読み方がおすすめです。

動物の名前に加えて特徴(木登りが上手なんだよ、など)を話してあげると、子どもの興味も広がります。

5月も開催しますので、是非ご参加下さい!

申込はこちら⇒https://coubic.com/recrun

【関連情報】

1歳・2歳の読み聞かせにオススメの絵本【まるまるころころ】 【ファンファン福岡】「すぐにできる!子どもが本好きなる3つの工夫」

【おすすめ絵本】絵本の読み聞かせイベント“ブックレク”開催しました!(12月)

【おすすめ絵本】絵本の読み聞かせイベント“ブックレク”開催しました!(1月)

#イベント情報 #ブックレク #絵本の読み聞かせ

お問い合わせ|050-7542-0919|福岡県福岡市中央区