top of page
平田大樹

【おすすめ絵本】絵本の読み聞かせイベント“ブックレク”開催しました!(6月)


こんにちは! 福岡天神の幼児教室レクルンの平田です。 6月も絵本の読み聞かせイベント“ブックレク”を開催しました!

今月は「動物の親子」がテーマでした!

絵本はこちらの2冊です。

◇ママだいすき

(あらすじ)

独特の語り口で人気の、まどみちおさんの作品です。

おっぱいを飲む子ブタ、巣でえさを待つ小鳥、かけっこするシマウマ――などなど、すべて動物の子どもとお母さんが一緒に登場します。それぞれの動物の特徴がさりげなく描かれているので、子どもたちが生き物を知るきっかけにもなるのではないでしょうか。

(ワンポイントアドバイス)

どのページも、一言程度の文章しかありませんが、逆に、その一言を読んでいくことで語りかけスタイルの読み聞かせができます。

それに加えて「何をしてるのかな?」「どっちがお母さんかな?」などの言葉を挟んでいくと、子どももその場面をより楽しんむことができるでしょう。

◇ぎゅっ

(あらすじ)

動物たちが「ぎゅっ」するのを見て、はじめは一緒に喜んでいたサルのジョジョくん。でも、だんだんママの「ぎゅっ」が恋しくて、淋しくなってしまいます。

ママと会って「ぎゅっ」してもらえるかな…?

動物親子が幸せそうに「ぎゅっ」している様子に、心温まる絵本です。

(ワンポイントアドバイス)

こちらはまさに一言、「ぎゅっ」という言葉しか出てこないといっていい絵本です。

文章がない絵本は難しく思えますが、この本はイラストもかわいらしく、出てくる動物や、シチュエーションで「ぎゅっ」の雰囲気が違うので、読み聞かせ向きだと思います。「ぞうさんだ!」「きりんさんがぎゅっ!してるね」など、動物たちに目を向けながら、お家の方の思いもこめた、いろいろな「ぎゅっ」を聞かせてあげてください。

7月も開催しますので、是非ご参加下さい!

申込はこちら⇒https://coubic.com/recrun

【関連情報】

閲覧数:31回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page