お問い合わせ|050-7542-0919|福岡県福岡市中央区

【ブログ】家でもできる!幼児向けエクササイズのご紹介(1月開催のボディレクvol.1)

02/01/2016

こんにちは。
福岡天神の幼児教室レクルンの平田です。
 
1月30日に、手先から全身の体を動かす“ボディレク”を開催しました!
  
今回も内容が多いので2回に分けてご紹介します。
 
お家でも簡単にできるエクササイズですので、是非試してみて下さい。

 

 

 

親子エクササイズ編

 

音に合わせて

歩いたり走ったり、ジャンプしたりという動作をリズムにのって行う。途中、音楽が止まったら動きを止める。

*簡単なリトミックです。テンポを早くしたり遅くしたりするのも楽しいですね。

 

へびニョロニョロ・フラフープトンネル

 柱に結んだロープを揺らして(←水平に揺らす)波を作る。ロープを踏まずにまたいで越える。(跳んでも可)

 フラーフープをくぐる。

*動くものを避けることで「反射神経」「敏しょう性」が育ちます。輪をくぐるときは高さをいろいろと変えてみるのもいいですね。

 

魔法のじゅうたん

ビニールシートやシーツ、布団などに子どもをのせ、大人が端を持って引っ張り動かす。

*動くものの上に体を乗せて、落ちないようにバランスをとる運動です。自分では何もしていないのに体が動くというのは、子どもにとっては不思議で楽しい感覚です。あまり急に引っ張りすぎると危険なので注意してください。

 

新聞シュート

新聞紙を破って丸め、ボールの代わりに箱に投げ入れる。

*「破る」・「丸める」という動作で手先を使い、「投げる」ことで腕や肩を使うトレーニングになります。

 

 

【関連情報】

【ブログ】家でもできる!幼児向けエクササイズのご紹介(1月開催のボディレクvol.2)

【ブログ】家でもできる!幼児向けエクササイズのご紹介(12月開催のボディレク)

【イベント案内】2月の親子イベント

 

Please reload

おすすめの記事

【出張講座】中比恵ソレイユガーデン保育園でおやこレクプラスを開催しました!|19年11月27日開催

12/05/2019

1/7
Please reload

カテゴリー