top of page
  • 執筆者の写真レクルン

【レクルンTIMES 】フィンガーペイントで思い切りお絵描き!


こんにちは!レクルンです。例年より早い梅雨入りが発表されました。今年の夏は雨と長いお付き合いになるのでしょうか。外で遊べない日が増え、どこか鬱々としがちなこの時期。たまにはお家でぱあっと遊んでみよう!ということで、今回は指でのお絵かき「フィンガーペイント」のご紹介です。専用の市販の絵の具もありますが、手作り絵の具でも楽しめます。

 

◆ 開放的な気持ちで 自由な表現を楽しめる

◆小麦粉と食紅で作れる絵の具

※小麦アレルギーをおもちのお子さんはご注意ください。

①小麦粉:水を1:2の割合で鍋に入れ、弱火で、クリーム状になるまで練ります。

②冷ましてから使う量ごとに小分けにし、食紅を混ぜて色をつけます。(食紅はスーパーで買えます)  

指に直接絵の具をつけ、自由に描いてみましょう。


◆描くこと=自己表現を楽しむきっかけに

特にテーマなどはもうけず、指で描いた線特有のかすれや指の跡を楽しみましょう。線を描かなくても触ったところに色がついていくので、まだクレヨンを使いこなせない1歳からでも遊べます。指、手のひらなど使う箇所もさまざま。とにかく自分の思うままに自由に描くことで、オリジナルを創る楽しさ、自己表現の面白さを感じるきっかけになります。普段お絵かきにあまり興味がない子はこちらから始めてみてもいいですね。

◆親も一緒に、思い切りやってみるのもよい

言うまでもありませんが、服も部屋も汚れます。まずエリアを区切り、新聞紙やシートを敷く。そして汚れてもいい格好で遊ぶ、という準備を。紙だけでなく布に描いてみるのいいですね。子どもは日常「汚す=ダメなこと」だとはなんとなく理解しています。ですから思い切り「汚れて(汚して)いいよ」というこのフィンガーペイントは意外でうれしいものです。できればお家の方も一緒に、絵の具にまみれて思い切り楽しんでもらえると、子どもにとってさらに満足な時間となるでしょう。

 

●レクルンオリジナル知育教材紹介

転がしてお買い物ごっこ

お買い物サイコロ  1990円(税込)


・サイコロを転がして、出た目と同じものを選んで遊びます。


【対象年齢】

・2歳以上


【ワンポイントアドバイス】

・お家にあるバッグなどを一緒に使うと、お買いものらしさを

 より楽しく演出することができます。


ご購入はこちらから

 

【子どもたちが生きる未来を考える】

〜SDGsを学ぶ〜

SDGs 目標7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに


2030年を目標に安価で信頼できる「持続可能な現代的エネルギー」サービスの確保を目指す。エネルギーシステムの確立は医療、教育、農業、ビジネス、通信、インフラなどあらゆる部門を支えることにつながり、社会と経済の発展を実現させるものとなる。

 

6月の親子イベント情報


●3つの力を刺激する新しい読み聞かせ「ブックレク」

ブックレクは、レクルンオリジナル教材を使って親子で参加する、絵本の読み聞かせと工作がセットの特別イベントです。

◆“ブック”と“レクリエーション”の合体!

◆絵本を読み、その内容にちなんだ手遊びや工作をすることで、絵本の世界を「体感」できます。

◆2冊の絵本の読み聞かせと、4〜5個程度の工作や手遊びを行います。

◆6月のテーマは「動物」です!


【開催日時】

 22日(木)10:30〜11:30


【参加費】

 無料

【定員】

 5組

【対象年齢】

1歳~3歳

※コロナウィルス感染拡大状況の変化など、やむを得ない事情で開催が休止や延期になる場合がございます。予めご了承ください。

閲覧数:29回0件のコメント

Comments


bottom of page